マネジメントはどんな人が向いている?マネジメントに必要なスキルとは

    記事公開日: 2024.01.31

    今すぐ無料ダウンロードする

    無料プレゼント:
    『マネるだけ、埋めるだけで作れる
    経営計画書 作成シート(ダイジェスト版)』

    今すぐ無料ダウンロードする

    新たな人材にマネジメント業務を任せることを検討しているものの、どのような人物が向いているのか、どんなスキルが必要なのかを明確に理解したい方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、マネジメントに向いている人物や求められるスキル、スキルを向上させるためにできることを解説します。

     

    この記事を読めば、どのような人物がマネージャーに向いているのかが明確に理解できるため、適切な人物にマネジメント業務を任せられるでしょう。マネジメント業務に向いている人材を把握したい方は、本記事を参考にしてください。

    マネジメントは何をする?

    マネジメント業務はさまざまであり、具体的には以下の6つが挙げられます。

     

    • 目標設定
    • 戦略の立案
    • 業務管理
    • 社員の動機づけ
    • リスク管理
    • 人材育成

     

    マネジメント業務を理解することで、具体的にどのように部下の管理をすればよいのかが明確に理解できるでしょう。ここで解説した業務内容を理解したうえで、マネジメント業務へ取り組んでください。

    目標設定

    マネージャーは部下の目標を明確に設定する責任があります。これにより、自社のビジョンに合わせた適切な目標を共有・追求することが可能となります。具体的には、以下の2つの手法を活用して目標設定をするとよいでしょう。

     

    MBO

    会社の方針と社員自身が達成したい方向性を擦り合わせることで、各々の従業員に適した道のりを管理すること

    OKR

    組織が設定する目標と目標達成のために必要な評価を結びつけ、方向性を明確にする目標管理手法

     

    上記の目標設定の中から自社の風土を加味したうえで、適切な手法を導入してください。また、目標達成をするためにも目標設定シートや売上管理シートを用意しましょう。

     

    目標設定と売上を把握することで、組織が目標達成することでどれほど売上を得られているのかが理解できるからです。売上向上につなげるためにも、従業員が達成しやすい目標を設定してください。

    戦略の立案

    戦略の立案では、自社がどのような経営戦略を実施するべきなのかを検討しましょう。例えば、経営戦略を立案する際は、SWOT分析を活用してみるとよいかもしれません。

     

    SWOT分析とは、自社の内外的な強みと弱みを把握するためのフレームワークです。具体的には、SWOT分析は以下の4つの要素で構成されています。

     

    SWOT分析の要素

    説明

    Strength(強み)

    自社商品やサービスによい影響を与える内部環境の要素

    例)立地のよさや保有している人脈など

    Weakness(弱み)

    自社商品やサービスに悪い影響を与える内部環境の要素

    例)品質や知名度の低さなど

    Opportunity(機械)

    自社商品やサービスによい影響を与える外部環境の要素

    例)競合店の少なさや競合他社の品質の低さなど

    Threat(機会)

    自社商品やサービスに悪い影響を与える外部環境の要素

    例)競合商品の需要増加や業界の需要の縮小など

     

    SWOT分析を活用し、自社がどのような強みと弱みを持っているのかを理解したうえで適切な経営戦略を立案しましょう。

    業務管理

    業務管理をおこなう際は、以下の3つの業務に取り組んでください。

     

    業務管理の種類

    説明

    業務や目標に対する進捗確認

    定期的に進捗確認をすることで、スケジュール遅延を防げる

    業務の振り分けと人材配置

    ヒト・モノ・カネなどの経営資源を最大限に活用するために、必要なリソースの配分をおこなう

    業務改善や効率化

    業務における問題を早期発見し、対策を考える

    「効率化できる業務はないか」「無駄な作業はないか」と検討して効果検証をすることで、業務改善へとつながる

     

    業務の生産性をより向上させるためにも、適切な業務管理をおこなう必要があります。

    社員の動機づけ

    組織の目標達成につなげるためにも、どのように職場環境を整備すれば社員が業務を前向きに取り組むようにモチベーションの維持ができるのかを考えてみましょう。社員をやる気にさせる動機づけができなければ、目標達成をするために意欲的な行動をしてくれない可能性があるからです。

     

    例えば、評価制度やインセンティブ、福利厚生を整備するとよいでしょう。仕事で結果を出したのにも関わらず、結果を出していない人材と給与が同じだとモチベーション低下につながります。

     

    仕事で結果を出した人材にのみ適切な成果を与えるためにも、明確な評価制度とインセンティブ制度を設けるべきです。また、住宅手当や昼食補助などの福利厚生制度の整備をしたら、社員が働きやすい環境の構築につながります。

     

    社員のモチベーションを向上させて組織の業績を高めるためにも、従業員が働きやすい環境を構築しましょう。

    リスク管理

    どのような企業でもコンプライアンス違反や人間関係のトラブルなどのリスクを抱えているため、リスク管理をすることは大切です。企業が被る可能性のあるリスクを回避するためには、以下の4つを対策するとよいでしょう。

     

    • リスクを取り除く
    • リスクの被害を低減する
    • リスクの影響を別の場所に移す
    • リスクを受け入れる

     

    上記の手法を活用し、企業が被る可能性のあるリスクを管理することもマネジメント業務の1つです。

    人材育成

    マネージャーが人材育成をすれば、組織に所属している一人ひとりに任せられる業務範囲や役割が増えていくため、目標達成しやすくなります。具体的な人材育成方法として、以下の3つが挙げられます。

     

    人材育成方法

    説明

    メンター制度

    経験豊富な先輩社員が新入社員を支援する制度

    ジョブローテーション制度

    社員能力の開発を目的とした配置転換

    コーチング

    上司が部下のなりたい姿になれるように支援する方法

     

    ただ、メンバーによって適切な人材育成方法は異なるため、従業員によって臨機応変に手法を変化させることが大切です。先輩社員がサポートしたほうが伸びる従業員もいれば、自律的に業務へ取り組んだ方が育成につながる場合もあるからです。

     

    組織に所属するメンバーを効率的に育成するためにも、従業員ごとの適切な育成手法を見つけてください。

    マネジメントに向いているのはどのような人?

    組織に所属しているメンバー全員がマネジメント業務に向いているわけではなく、具体的には以下の4つに当てはまる人物がマネージャーに向いています。

     

    • 平常心を保てる人
    • 状況判断を適切にできる人
    • コミュニケーション能力が高い人
    • 人望がある人

     

    ここで解説した内容を参考にしたうえで、適切な人材へマネジメント業務を任せてください。

    平常心を保てる人

    マネジメントに向いている人の特徴として、平常心を保てる人が挙げられます。常に平常心を保てる人材は、組織が危機的な状況へ陥ったとしても状況を冷静に分析し、問題解決に導くことができるからです。

     

    平常心を保てない人材がマネージャーになってしまったら、組織が危機的な状況に陥っているときに焦って決断をする可能性があるため、誤った方向性に導いてしまう恐れがあります。

     

    客観的に状況や利害関係を整理したうえで冷静に物事を分析できる人材が、マネージャーに適しています。

    状況判断を適切にできる人

    状況判断を適切にできる人も、マネジメントに向いている傾向があります。状況判断を適切にできる人は、組織内で問題が生じた場合でも論理的な判断を下して問題を解決しやすいからです。

     

    もし、状況判断を適切にできない人材がマネージャーになってしまったら、誤った判断ばかりしてしまい、従業員のモチベーション低下へとつながります。従業員のモチベーションを向上させるためにも、状況判断を適切におこなうべきです。

    コミュニケーション能力が高い人

    コミュニケーション能力が高い人は、マネジメントに向いている傾向があります。コミュニケーション能力が高いと、部下の業務に関する希望や課題を適切にヒアリングすることができるため、業務改善しやすくなるからです。

     

    また、マネージャーは経営陣と現場をつないで円滑に業務を遂行することが求められています。コミュニケーション能力が高く、積極的に周囲と意思疎通を図ろうという意志の強い人材はマネージャーとして頼られやすいでしょう。

    人望がある人

    人望がある人もマネジメントに向いています。マネージャーは社内外の人物やさまざまな部署の従業員と関わる機会が多いため、人望があることで円滑なコミュニケーションが取れます。

     

    具体的には世話焼きな人や誠実、謙虚な人物が人望がある傾向にあり、自己中心的や不誠実な人物は人望がない傾向にあります。円滑にマネジメント業務を遂行するためにも、人望がある人にマネージャーを任せましょう。

    マネジメントに求められるスキルとは

    マネジメントに求められるスキルはさまざまであり、具体的には以下のスキルが求められる傾向にあります。

     

    • 意思決定力
    • コミュニケーション能力
    • 管理能力
    • 分析能力
    • 論理的な思考力
    • リーダーシップ力
    • 評価能力
    • ファシリテーション能力
    • 将来を見据えた人材育成能力
    • 企画立案能力
    • スケジュール管理能力
    • 洞察力
    • 問題解決能力

     

    ここで紹介したスキルの習得方法まで紹介しているので、マネジメントに必要なスキルを得たいと考えている方は参考にしてください。

    意思決定力

    マネジメントに求められるスキルとして、意思決定力が挙げられます。マネージャーは重要な意思決定をしなければならない場面が多く、さまざまな対立や異論がある中で物事を決定しなければいけません。

     

    意思決定をする際に組織のビジョンとの矛盾の発生や組織の方針にずれが生じてしまった場合、メンバーからの信頼を喪失してしまう恐れがあります。メンバーを納得させられる判断をするためにも、マネージャーには意思決定力が求められています。

    コミュニケーション能力

    コミュニケーション能力もマネジメント業務には欠かせないスキルです。マネージャーは組織が掲げた目標を達成する道筋をメンバーへ伝えて、自分の考えをメンバーに理解してもらう必要があるからです。

     

    マネージャーのコミュニケーション能力がないと、一方的な会話になる可能性があります。そのため、マネジメント業務へ従事する場合は部下の意見へ耳を傾けつつ、相手の考えに沿ってコミュニケーションを取る必要があります。

    管理能力

    マネジメント業務をおこなううえで部下を管理する能力も求められます。マネージャーは、以下の3つの観点で組織を見ることが求められる傾向にあるからです。

     

    • 目標達成に向けて組織を適切に機能させられているか
    • 仕事に対する基準を高めつつ、組織全体の業務の質を上げられているか
    • 生産性を向上するために、適切な業務の振り分けや組織構成ができているか

     

    そのため、部下に対して定期的にフィードバックをすることで強みを発揮できる環境を構築する必要があります。

    分析能力

    マネージャーはデータを分析しつつ、経営戦略を立案する必要があります。分析能力を保有していない人物がマネージャーになったら的外れな経営戦略を立案してしまい、組織を誤った方向性へ導いてしまう恐れがあるからです。

     

    そのため、PDCAサイクルを回しつつ、短期的にデータを分析して業務を遂行していく必要があります。

    論理的な思考力

    論理的な思考力もマネジメント業務を遂行するうえでは欠かせません。メンバーに業務を遂行する必要性や判断を下した理由を論理的に説明すれば、納得して業務へ取り組めるからです。

     

    また、経営に関するトラブルへの対応や適切な人員配置など重要な判断を下さないといけない場面が度々あるため、論理的な思考力を習得しておくと適切な判断ができます。

    リーダシップ力

    マネージャーには経営状況を見極めたうえで、適切な判断をするリーダーシップ力が求められます。メンバーの特性はそれぞれ異なっているため、発揮するべきリーダーシップは場合によって異なります。

     

    それぞれのメンバーに対する価値観を理解しつつ、適切なリーダーシップを発揮できる能力がマネージャーには必要なのです。

    評価能力

    マネージャーには、メンバーの能力や価値観を観察して評価する能力も求められています。適切な評価を下すことで、メンバーのモチベーション向上につながり、業績が高まりやすくなるからです。

     

    また、マネージャーがメンバーの評価を下す際には、数値目標を設定して客観的に評価をしなければいけません。「今月の売上を先月より120%上げる」という目標を設定したら、目標達成しているのかが一目で理解できます。

     

    しかし「頑張って業務へ取り組む」といった抽象的な目標設定であれば、マネージャーの主観的な評価になりかねません。適切な評価を下すためにも、マネージャーは評価能力を習得しておく必要があります。

    ファシリテーション能力

    ファシリテーション能力は、メンバーが積極的に意見を出す環境を構築するために必要です。社内会議をおこなったとしても、誰も意見を言わない場合や意見の食い違いによる対立が発生する場合もあります。

     

    そんな時にマネージャーがファシリテーション能力を習得していた場合、メンバーへの積極的な声かけや発言の促しなどができるので、意見が集まりやすくなります。メンバーと円滑なコミュニケーションを遂行するためにも、ファシリテーション能力は欠かせません。

    将来を見据えた人材育成能力

    メンバー一人ひとりのパフォーマンスをさらに向上させるために、マネージャーには将来を見据えた人材育成能力が必要です。人材育成能力を保有していれば、メンバーの潜在的な能力を引き出せるので、効率的に業務を遂行できるからです。

     

    チームメンバー全員に適切な人材育成をすれば、組織の大幅な業績向上へとつながります。

    企画立案能力

    マネージャーには企画立案能力が必要です。業務を問題なく遂行するためには、課題を解決するための方法を立案することが求められているからです。

     

    マネージャーが企画立案能力を保有していない場合、現状組織がどのようなリスクを抱えているのかを分析することが困難なので、適切に課題解決することができません。組織が抱えるリスクを低減するためにも、企画立案能力を習得したマネージャーが必要です。

    スケジュール管理能力

    組織の成果をさらに高めるためには、マネージャーがスケジュール管理能力を習得しておく必要があります。基本的にプロジェクトは予算と期限が設けられている場合が多く、適切にスケジュール管理ができなければ、失敗してしまう恐れがあります。

     

    そのため、マネージャーはプロジェクトが計画したスケジュール通りに進んでいるのかを管理する能力を習得する必要があるのです。

     

    事前に設定した計画通りに物事が進まない場合もあるため、マネージャーにはどんな状況であっても柔軟に対応することが求められます。組織が最短で最大の成果を得られるようにするためにも、スケジュール管理能力が必要なのです。

    洞察力

    適切に業務を遂行するために、物事の本質を見極める洞察力をマネージャーは習得しておく必要があります。洞察力が高いと、想定外の出来事が発生したとしても状況を適切に判断して、的確な対応ができるようにする必要があるからです。

     

    マネージャーが洞察力を習得している場合、問題の本質を見抜けるため問題解決能力の向上や相手の本心を読み取れることからコミュニケーション能力の向上へとつながります。洞察力を高めてコミュニケーション能力を向上させれば、部下が何を感じているのかが察知しやすくなるでしょう。

    問題解決能力

    問題解決能力は、マネージャーが業務を問題なく進めていくうえで大切なスキルです。マネジメント業務では、組織が抱えている問題を明確化して迅速に解決策を立案することが求められているからです。

     

    もし、マネージャーが問題解決能力を習得していなかった場合、組織がトラブルに巻き込まれた場合に問題を解決することができずにチームの状況が悪化してしまう場合があります。組織の状況を悪化させることを防ぐためにも、マネージャーは問題解決能力を習得する必要があるのです。

    マネジメントスキルを上げるためにできること

    マネジメントスキルはいくつかのポイントに気をつければ高めることが可能であり、具体的には以下の7つのポイントに注力する必要があります。

     

    • 相手を尊重する姿勢を重視する
    • 客観的な思考を意識する
    • エンゲージメントを活用する
    • 研修を受ける
    • 自分の考えをメンバーと共有する
    • 広い視野を持つ
    • 実践と反省を繰り返す

     

    マネジメントスキルを向上させれば、現在ではマネージャーを任せられない人物でもマネジメント業務へ取り組めるようになる場合もあります。ここで解説する内容を参考にしたうえで、マネジメントスキルをさらに向上させられるように努めましょう。

    相手を尊重する姿勢を重視する

    マネジメントスキルを上げるためにできることとして、相手を尊重する姿勢を重視することが挙げられます。相手を尊重する姿勢を重視することで、社員の業務に対する想いを聞き入れることができるため、従業員のモチベーションを低下させることなく業務改善へとつなげられるからです。

     

    そのため、メンバーの話を信頼関係を構築したうえで聞いて必要なアドバイスをおこない、課題解決方法を従業員とともにマネージャーは考える必要があるのです。また、相手を尊重する姿勢を重視すれば、相手の本音を引き出せる質問を意識しやすくなります。

     

    従業員の本音を聞き出しやすくするためにも、マネージャーは従業員がどのような考えを持っているのかを理解し、相手を尊重する姿勢を重視するべきです。

    客観的な思考を意識する

    客観的な思考を意識したうえで、マネジメントスキルを向上させられるように努力しましょう。物事を客観的に判断することで従業員に対して適切な評価を下したり、誤った経営判断をすることを防げたりするからです。

     

    マネージャーが主観的に物事を捉えて経営判断をしてしまった場合、偏見や先入観をもって誤った経営判断をしてしまう可能性があるでしょう。組織を正しい方向へ導くためにも、第三者目線で経営判断をする必要があります。

     

    客観的に物事を判断するためには、第三者から意見を聞いたり、自分がどのような行動をとったのかを逐一紙に書き出して可視化したりするとよいでしょう。客観的な思考を習得し、組織を適切な方向へ導けるように努めてください。

    エンゲージメントを活用する

    エンゲージメントを活用することもマネジメントスキルを向上させる手法の1つです。エンゲージメントとは部下から得られる信頼度や満足度のことであり、エンゲージメントを向上させれば従業員のモチベーション向上につながります。

     

    例えば、上司が定期的に1対1で部下の相談に乗る「1on1ミーティング」を設けるとよいでしょう。1on1ミーティングを用いてコミュニケーションする機会を定期的に設けることで、従業員も期待に応えようと感じやすくなるからです。

     

    もし、部下からの信頼度獲得を度外視してマネジメント業務をおこなってしまった場合、従業員のモチベーション低下へとつながってしまい、生産性低下になる恐れがあります。生産性をより向上させるためにも、エンゲージメントを活用しましょう。

    研修を受ける

    マネジメント層向けの研修を受けることもスキル向上させることにつながります。研修を受けて知識を深めることで、自信を持ってマネジメント業務へ取り組めるため、部下がついていきやすい環境が構築できるからです。

     

    例えば、目標設定の方法や客観的な思考の取得方法、部下へフィードバックする方法など基礎的な知識を習得できる社内研修がある場合もあります。今まで知らなかった知識を習得する機会にもなるので、マネージャー志望の方は積極的に研修を受けるとよいでしょう。

    自分の考えをメンバーと共有する

    自分の考えをメンバーと共有することも、マネジメントスキルを向上させるために必要です。自分の考えをメンバーと共有すれば、自身の考えに賛同した社員が組織に加わりやすくなるため、高いモチベーションを持って業務へ取り組んでくれるからです。

     

    もし、自分の考えをメンバーと共有しなければ、従業員はマネージャーが何を考えているのかが理解できないため、積極的に目標達成のために動いてくれにくくなります。組織が掲げる目標を達成しやすくするためにも、自分の考えをメンバーと共有するべきです。

    広い視野を持つ

    幅広い視野を保有することも、マネジメントスキルを向上させるためには欠かせません。マネジメント業務に携わる場合は、さまざまな部署と連携したり多様な仕事に取り組まなければいけないので、一つの視野に捉われて仕事をしていたら適切なマネジメントができない恐れがあります。

     

    また、幅広い視野を習得していないと方向性の偏った経営判断をしてしまう可能性があります。誤った経営判断を防ぐためにも、幅広い視野を習得する必要があるのです。

    実践と反省を繰り返す

    実践と反省を繰り返すことも、マネジメントスキルを向上させるためにできることの1つです。実用的なマネジメント業務はいくら勉強しても身に付かない場合が多く、実際に業務経験を繰り返すことで、さまざまな出来事に気づけるからです。

     

    また、マネジメント業務の研修を受けることで自身の仕事への取り組み方がよいのか悪いのかに気づかされる場合があります。実践の業務を通して業務改善につなげるためにも、マネージャーは実践と反省を繰り返してマネジメント業務へ取り組む必要があります。

    マネジメントをおこなうにはさまざまなスキルが必要

    マネジメントは、平常心を保てる人物やコミュニケーション能力が高い人物、人望がある人物に向いています。また、マネジメントスキルを向上させるためには、相手を尊重する姿勢を重視したり、自分の考えをメンバーと共有したりする必要があります。

     

    本記事を参考にしてどのような人物がマネジメント業務に向いているのかを理解したうえで、よりスキルを高められるような施策をおこないましょう。当社では、中小企業向けに空欄を埋めるだけの経営計画書を提供します。無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。

    今すぐ無料ダウンロードする

    ~あなたの会社もすぐに作れる~
    『マネるだけ、埋めるだけで作れる経営計画書 作成シート(ダイジェスト版)』

    無料プレゼント!

    今すぐ無料ダウンロードする

    いかがでしたか?お気に召したのであればシェアはこちらから。

    PDF書籍 無料プレゼント