「どうしたらマネジメントについて学ぶことができるんだろう?」「マネジメントを体系的に学ぶための本を知りたい!」と悩みを抱えている方も多いでしょう。
マネジメントに関する書籍を読むことで、組織の運営メカニズムや戦略についての理解が深まり、より明瞭な意思決定が可能になります。これにより、業務の効率化が図られ、全体としての会社の成績向上にも寄与するでしょう。
特に「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」はマネジメントを体系的に学ぶうえでおすすめの本です。
そこで今回は、マネジメントに関する書籍の選び方や、経営管理について効率的に学ぶためのおすすめの本について詳しく解説します。この記事を読むことで、自分に合ったマネジメント学習のための書籍を見つけやすくなり、経営管理に関する知識を効率よく身につけることができるでしょう。
マネジメントのスキルを書籍で高めたい方は、ぜひ本記事をご参考にしてください。
マネジメント本を選ぶ際のポイント3選
マネジメント本を選ぶ際のポイントとして、以下の3つが挙げられます。
- マネジメントの基礎知識が書かれているか
- 体形的に理論を学べるか
- 実践を踏まえたノウハウが得られるか
ここで解説したポイントを理解したうえで、自分に適したマネジメント本を選択しましょう。
①マネジメントの基礎知識が書かれているか
マネジメント本を選ぶうえで、基礎知識が書かれているのかは大切です。基礎知識が不足している場合、より高度な戦略や手法が理解できません。また、基本的なマネジメントの原則が必要な際にも誤りや不明瞭な点が生じる可能性があります。
例えば、マネジメントの定義を把握していない人材が、役割や今後求められている対応などの知識を習得しても本に書かれた内容通りの方向性で物事を受け取れるとは限りません。初心者がマネジメントの本を読んでも内容が難しくて理解できない可能性があります。
本の内容を理解しやすくするためにも、マネジメントの基礎知識が書かれているのかを確認するべきです。
②体系的に理論を学べるか
体形的に理論を学べるかについても、マネジメント本を選ぶ指標の1つにするべきです。体形的に理論を学べる本を選ぶことで、具体的にどのような行動をとれば適切なマネジメントが実施できるのかが把握できるからです。
分散的な内容のマネジメント本を選んだところで、結局何をすればマネジメント能力が向上できるのかが理解できません。マネジメント本が体系的な内容だった場合は、統一された原理に沿ってまとめられているので、専門知識を保有していなくても把握しやすいです。
よりマネジメントの知識を獲得しやすくするためにも、体形的に理論を学べるのかを確認したうえで本選びをした方がよいでしょう。
③実践を踏まえたノウハウが得られるか
実践を踏まえたノウハウが得られるかを確認したうえで、マネジメント本選びをしてください。マネジメント本で知識を習得したとしても、会社経営に活用できなければ意味を成さないからです。
マネジメント本の中には論理的で難しい内容が記載されたものが存在するため、意味を理解するのに多大な時間を要してしまいます。そのため、内容が簡単に嚙み砕かれており、即日活用することが可能な本を選ぶとよいでしょう。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」は参考になる?
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」を読めば、マネジメントの参考になります。本項は、以下の2つの項目に分類して解説します。
- あらすじ
- 概要
ここで解説した内容を参考にしたうえで「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」を購入するべきかを決定しましょう。
あらすじ
主人公の川島みなみは、幼馴染に依頼されて野球部のマネージャーを引き受けることになりました。彼女は野球部のマネージャーを務めるうえで「甲子園へ連れていく」との目標を設定しますが、目標を聞いた部員の反応は冷たかったのです。
また、彼女の高校は全国で激戦区である西東京地域であり、部員のやる気のなさや監督とエースピッチャーの確執など問題を抱えていたため、甲子園出場ができそうもありません。
そこで彼女は書店でマネジメントの本を購入して、野球部の組織作りに応用できることに気付いたため、本の内容に夢中になっていくのでした。彼女はマネジメントの知識を活用して、野球部を甲子園へ連れていくことができるのでしょうか。
概要
2008年7月11日に作者である岩崎夏海が、自身のはてなダイヤリーに書いた記事をダイヤモンド社の編集者が読んで企画を持ちかけたことで小説化されました。
一見、普通の青春物語のように思えるものの、ライトノベルや萌え本を意識した装飾がされていることが特徴です。その結果「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」が、以下の賞を受賞しています。
- 第1回サムライジャパン野球文学賞特別賞
- 2010年12月第45回書店新風賞
- 2011年3月第16回AMDアワード優秀賞
また、2015年12月の時点で累計発行部数は280万部を記録しています。
あわせて読みたいマネジメント本19選
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」とあわせて読みたいマネジメントの本を19冊ご紹介します。
マネジメント初心者向けの本から部下の管理に悩んだ時に読むべき本までさまざまな特徴の本を紹介しているので、どの本でマネジメントを学びたいのかを検討してください。
1.ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ 伊藤 守
本著では、1日1回3分時間を設けて部下と必ずコミュニケーションを取らなければいけないと明言しています。部下を適切にマネジメントするためにはスキルや効率の重視よりも、部下と普段するコミュニケーションが大切だからです。
具体的に部下といつどのようにコミュニケーションを取って、どうやって実践するべきなのかが紹介されています。初めて身近な部下のマネジメントを本格的に実践しようとしている方は、ぜひ活用してください。
2.伝え方が9割 佐々木 圭一
本著では、著者が膨大な時間と実践から生み出した伝え方の方法論を体系的に記載しています。伝え方1つで部下の仕事に対するモチベーションが大きく異なるため、適切な伝え方を学ぶ必要があります。
自分では的確に指示をしたつもりなのに部下が指示通りに動いてくれない経験がある場合は、自身の伝え方に問題があるのかもしれません。コミュニケーションが苦手な方は、ぜひ活用してください。
3.徹底的にかみくだいたドラッカーの「マネジメント」「トップマネジメント」 二瓶 正之
本著では、本記事の題材となっている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」のドラッカーの本を分かりやすく噛み砕いた内容になっています。優れたマネージャーの理論やリーダーシップの本質などを簡潔に理解することが可能です。
作者の二瓶正之はドラッカー研究を40年以上おこなっているからこそ、ドラッカーの理論を誰にでもわかりやすく理解できるようにしています。マネジメントの内容を実践に移したい方は、ぜひ参考にしましょう。
4.最高のリーダーは何もしない―――内向型人間が最強のチームをつくる! 藤沢 久美
本著では、最高のリーダーはどのような人物なのかが説明されています。一見、最高のリーダーは「外交的で積極的な人」とイメージしがちですが、この本では「内向きで心配性な人」との結論を出しているのです。
よいリーダーの共通点や豊富な事例を展開しているため、自分はリーダーに向いているのかが把握できます。自分にリーダーの素質があるのかと疑心暗鬼になっている方に適した一冊です。
5.米軍式 人を動かすマネジメント──「先の見えない戦い」を勝ち抜くD-OODA経営 田中 靖浩
本著では、米軍から学んだ業界で生き残るために必要な自由に動ける現場の作り方を学べます。昔、米軍は消耗戦から機動戦に転換したことで戦いに勝利できる組織へと変革した過去があるからです。
顧客のニーズが多様化している現代では、機械的にPDCAサイクルを回しているだけでは売上を伸ばしていくことは困難です。勝てる組織作りが分からない方は、参考にしてください。
6.会社が生まれ変わる「全体最適」マネジメント 石原 正博
本著では、組織を全体的に改革するための具体的な事例や対策を把握することができます。現在経営している会社で大きな売上が望めないことから、組織改革を検討している会社も多いでしょう。
しかし、具体的にどのように組織を改革すればいいのか分からない方も多いです。会社を全体的に改革したい方は、参考にしてください。
7.部下を育てて自分も育つ 5つのマネジメント・プロセス 二宮 靖志
本著では、リーダーが実践するべき人材育成方法を5つのプロセスに分類して解説しています。優秀な人材が育つためには、会社の従業員が育つような仕組みを構築しなければいけません。
この本で紹介した人材育成方法を活用することで、部下を育てて自分の能力も育てられます。自分自身も成長して会社経営に貢献したいと考えている方は、参考にしてください。
8.マンガでやさしくわかるアンガーマネジメント 戸田 久実
本著では、怒りやすい自分自身と部下のコントロール方法が体系的に記載されています。自分が実現できないことに対面した場合に怒りをコントロールできれば、適切な問題解決につなげることも可能です。
また、マンガでアンガーマネジメントについて紹介されているため、文章を読むことが苦手な方も気軽に学習できます。自分や部下の怒りを適切にコントロールできるようになりたい方は、参考にしてください。
9.即効マネジメント: 部下をコントロールする黄金原則 海老原 嗣生
本著では、マネジメントの基礎知識を用いた即効術で部下のやる気をどのように継続させられるかを解説しています。もし、マネジメントの基礎知識が身についていなければ、経験や直感頼りで部下を動かそうとして、限界が来てしまいます。
そのため、マネジメントの基礎知識を学びつつ部下のやる気を向上させられる仕組みを把握する必要があるのです。部下の成績が中々向上しない方は、参考にしてください。
10.1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化”マネジメント 山田 和裕
本著では、営業プロセス分析の理論と実践方法を紹介しています。どの従業員が営業をしても一定の成績を保つためには、業務の標準化と見える化を実践しなければいけません。
しかし、今まで気合と根性で契約を取ってきた営業マンの方からすると、業務の標準化と見える化でどのように営業効果が得られるのかが分からないでしょう。営業プロセスの構築を実現させたい方は、活用してください。
11.営業を仕組み化し、部下のやる気を最大化する、最強のチーム創り ザ・マネジメント 杉山 大二郎
本著では、上司に求められている本当の役割や部下のモチベーションを上げる方法、業務プロセスの改善について解説します。効率的に営業活動を進めるためには、業務を仕組み化しなければいけません。
しかし、どのように仕組みを構築すればよいのかが分からない方も多いでしょう。部下のモチベーションを向上させたい営業マンの方は、ぜひ参考にしてください。
12.行動分析学マネジメント-人と組織を変える方法論 舞田 竜宣
本著では、自社を理想の組織にするためには何が必要なのかを具体例を用いて解説します。それぞれの従業員がやりがいをもって働くためには、行動分析学に裏付けされた内容と組織のマネジメント力が大切です。
この本は行動分析学の専門家とコンサルタントが、前向きな意見が出やすくなる職場づくりや苦手な顧客に対する対応など部下の成長に必要な要素を解説しています。部下の成長速度を高めたい方は、この本を参考にしてください。
13.3万人の管理職を教えてわかった なぜか不思議と部下がついてくる上司のルール88 寺松 輝彦
本著では、部下に信頼される上司になるために実施するべきルールが体系的に解説されています。この本を執筆している著者は実際に35年間の間3万人の管理職へ研修してきた実績があるため、どのような行動をすれば結果につながるのかが明確に把握できます。
また、さまざまな悩みを抱えた上司が本の中に登場するので、感情移入がしやすいのです。部下に信頼される上司になりたいと考えている方は、この本を活用してください。
14.無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論 18人の巨匠に学ぶ組織がイキイキする上下関係のつく 海老原 嗣生
本著では、クイズ形式でマネジメントの基礎知識について把握できるため、現場のイメージがしやすくなります。基本的な内容が実例を活用して分かりやすく説明されているので、初めてマネジメントを学ぶ方も理解しやすいです。
また、マネジメント理論を提唱した人物18名がそれぞれ提唱した内容を効率的に根幹から学べます。マネジメントスキルの知識を整理したい方は、この本を参考にしてください。
15.外資系コンサルが教えるプロジェクトマネジメント 山口 周
本著では、リーダーが結果を出し続けるために実施するべきコツが開設されています。この本の著者は外資系コンサルで働き続けており、どのようなコツを積めば適切に結果が出せるのかが明確に記載されているのです。
プロジェクトに関して日々悩みを抱えているリーダーは、この本を参考にして悩みを解消できるように努めてください。
16.管理職のための女性リーダーを育てる本 前田 典子
本著では、女性管理職を育成する際に起こり得るトラブルに関してまとめています。男性と女性とでは考え方が大きく異なるため、女性管理職を育成するためにはさまざまなポイントに注意しなければいけません。
男性管理職と同様の育成方法を実践していたら、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。女性管理職を育成している会社で働いている方におすすめしたい一冊です。
17.女性が活きるマネジメント (女力消費の時代) デルフィス買う気研究所
本著では、女性社員がやりがいをもって働くために実施するべき方法を解説しています。男性が女性社員をマネジメントする場合は、どのようなことに気をつけて仕事をすればよいのかと悩んでいる方も多いでしょう。
この本を読めば、女性の主な行動パターンや心理傾向が把握できるため、適切な業務指示がしやすくなります。多くの女性社員を抱えている男性経営者の方は、この本を読んでください。
18.女性を輝かせるマネジメント術 “ブライダル・ジュエリー”を業界No.1 企業に導いた恩田流メソッド 恩田 饒
本著では、女性社員と適切なかかわりをするために把握するべきマネジメント術を解説しています。著者はブライダルやジュエリー業界で活躍してきた方々ということもあり、多くの女性従業員に対してどのように関わってきたのかが記載されています。
営業職や接客業で女性部下との関わり方に悩みを抱えている男性経営者の方は、この本を参考にしてください。
19.なぜ、女性が活躍する組織は強いのか 麓 幸子・日経BPヒット総合研究所編
本著では、資生堂やサントリーホールディングスなど「日経WOMAN女性活躍する会社ベスト100」に選ばれた企業が女性を活躍させるために実施している対策を解説しています。対策だけでなく具体例も把握できるため、参考にしやすいです。
女性の力を最大化できるマネジメントを実施することで、企業の成長率をさらに高められるでしょう。女性社員が多く在籍している企業は、この本を参考にしてください。
たくさんの本を参考にマネジメントスキルをアップさせよう
マネジメント本を選ぶ際は、マネジメントに関する基礎知識が記載されているのかを確認したり、実践を踏まえたノウハウが得られたりするのかを確認しましょう。本記事で紹介したマネジメント本を参考にすることで、適切な経営管理が実施できるようにしてください。
当社では、中小企業向けに空欄を埋めるだけの経営計画書を提供します。無料でダウンロードができるので、ぜひご利用ください。
いかがでしたか?お気に召したのであればシェアはこちらから。