マネジメントってなに?組織の成果を確実に実現するために必要なマネジメントを解説!

    記事公開日: 2023.01.17

    今すぐ無料ダウンロードする

    無料プレゼント:
    『マネるだけ、埋めるだけで作れる
    経営計画書 作成シート(ダイジェスト版)』

    今すぐ無料ダウンロードする

    ・「マネジメントの明確な定義が知りたい!」

    ・「マネジメントに必要なスキルって何があるの?」

     

    このようにマネジメントの定義や必要なスキルが分からずに、悩んでいる方も多いでしょう。

     

    結論から言うと、マネジメント力を高めることで人材流出の防止や企業競争力の強化につながるため、会社の業績が効率的に向上します。

     

    今回は、マネジメントの概要説明、種類や役割、マネジメントに必要なスキルを解説します。

    マネジメントは組織の目標を達成させることが目的

    マネジメントは、組織の目標を部下に達成させることを目的にしているビジネススキルです。

    マネジメントを実施することで、効率的に会社の業績向上につながるため、経営者はマネジメントスキルを取得することが求められます。

     

    しかし、経営者の中にはマネジメントの言葉の意味合いや必要性をあまり把握していない方も多いのではないでしょうか?

     

    もし、マネジメントスキルを身につけないまま会社経営をおこなっていると、部下に組織の目標を達成させられずに、業績が悪化する恐れも考えられるでしょう。

     

    ここでは、マネジメントの定義と必要性を解説します。マネジメントの意味や必要性を把握したうえで、マネジメントスキルを取得しましょう。

    マネジメントとは

    アメリカの経営学者のP.F.ドラッカーによると、マネジメントは、組織に成果を上げさせるための道具、機関、機能であると定義しています。

     

    簡単に言い換えると、マネジメントの定義は、組織で設定した目標を達成するためにヒト・モノ・カネの経営資源を効率的に活用することです。

     

    会社を経営していると、仕事の生産性の低下や職場のチームワークの悪化などさまざまな課題を抱えることが多いでしょう。

     

    会社経営で抱える多種多様な悩みを解決へ導くことがマネジメントなのです。

     

    たとえば仕事の生産性が低いのであれば、生産性が低くなっている理由を考えたうえで、部下に目標設定をさせて設定した目標を達成してもらう必要があります。設定した目標を達成すれば、仕事の生産性が高まるはずです。

     

    上記を見ればわかるようにマネジメントは、会社の業績を向上させるために欠かせないスキルです。

    マネジメントはなぜ必要?

    マネジメントを強化することで、人材流出の防止や企業競争力の強化につながります。

     

    2019年に実施された「世界価値観調査」では、人々の仕事の重要度が低下していることが明らかになっています。

     

    つまり、従業員が働きやすい職場づくりをすることが求められているのです。

     

    もし、マネジメントスキルを取得しなければ、従業員が日に日に辞めていって人手不足に陥ることも十分に考えられます。

     

    人手不足に陥れば生産性の低下にもつながるため、会社の業績が大幅に悪化する可能性も考えられるでしょう。

     

    また、会社の収益性を向上させなければ企業は倒産してしまう恐れがあるため、企業競争力を強化することは大切です。

     

    時代が流れていくにつれて、次々と便利な商品やサービスが販売されていくため、ビジネスをするうえで企業競争力を高めることは欠かせません。

    マネジメントの種類

    一見、マネジメントと聞くと経営者がおこなうイメージがあるかもしれませんが、部長や課長などの中間管理職の方が実施するマネジメントも存在します。

     

    ここでは、マネジメントの種類として、以下の4つを解説します。

     

    • トップマネジメント
    • ミドルマネジメント
    • ロワーマネジメント
    • 専門的なマネジメント

     

    上記のマネジメントは、階層や業務領域によって役割は大きく異なっているので、ぜひご覧ください。

    トップマネジメント

    トップマネジメントは、経営者層がおこなうマネジメントのことです。

     

    トップマネジメントは、会社の運営に関わる大きな意思決定を実施し、経営戦略を立てて会社の目指す方向を決定する役割をもっています。

     

    また、トップマネジメントを受け持つ人材は単独でなく、3~4人の複数人で実施したほうがよいでしょう。

     

    単独でトップマネジメントを請け負えば、全体的な視野が狭くなり、一人に全責任がのしかかるので、プレッシャーに押しつぶされそうになるかもしれません。

     

    しかし、複数人でトップマネジメントを実施すれば、さまざまな視点から物事を考えることができます。

     

    加えて責任も複数人で分散できるので、プレッシャーを感じすぎることなくマネジメントが可能でしょう。

     

    トップマネジメントの主な役割として挙げられるのが、以下の5つです。

     

    • 企業や事業の方向性決定
    • 経営理念の決定
    • 組織体制の構築
    • 顧客や消費者などのステークホルダーとの関係維持
    • リスク回避やリスクへの対処

     

    経営者層の方は、トップマネジメントを請け負ってくれる経営に近い従業員を探し、上記のトップマネジメントの主な業務を実施しましょう。

    ミドルマネジメント

    ミドルマネジメントとは、中間管理職が担うマネジメントのことです。

     

    ミドルマネジメントは、経営者の意思や方針を従業員へ浸透させるトップマネジメントの補助的な立ち位置にあります。

     

    ミドルマネジメントの主な役割は、以下の4つです。

     

    • ロワーマネジメントへの指揮
    • トップマネジメントとのロワーマネジメントへの橋渡し
    • プレイングマネージャー
    • 部門間の調節

     

    トップマネジメントが策定した方針に基づき、マネジメントが機能しているかを確認する役割をミドルマネジメントが持ち合せています。

     

    ミドルマネジメントが、ロワーマネジメントへ指揮監督しなければ、トップマネジメント層の方針や意思決定が正しく現場まで伝わりません。

     

    そのため、ミドルマネジメントは重要な役割を担っているといえるでしょう。

     

    また、ミドルマネジメントは管理の役割を担うことが多いですが、マネジメントをしながら実務に従事するプレイングマネージャーを両立している場合も多く見受けられます。

     

    さらに、ミドルマネジメントは部門間の調整をおこない、部門間の連携をしっかりとれるようにする役割を持ち合せています。

    ロワーマネジメント

    ロワーマネジメントは、トップマネジメントとミドルマネジメントが提示した経営戦略を達成するために、実際の現場で指揮監督をする役割を担っています。

     

    ロワーマネジメントは、主にミドルマネジメントの補佐として役職のない従業員へ直接指導しています。ロワーマネジメントの主な役割は、以下の2つです。

     

    • 社員の育成
    • 社員の管理

     

    ロワーマネジメントは、目標達成に向けて従業員と一緒に行動することが多い役割です。

    専門的なマネジメント

    先ほどまで階層別のマネジメントについて解説してきましたが、階層別だけでなく業務別によって求められるマネジメント方法が大きく異なっています。

     

    業務範囲別のマネジメントの種類は、以下の9つです。

     

    1. チームマネジメント:チーム内のメンバーと頻繁にコミュニケーションを取って目標達成を努める役割
    2. プロジェクトマネジメント:プロジェクトの進捗や人材の管理をする役割
    3. ナレッジマネジメント:従業員一人ひとりの知識や経験の管理をする役割
    4. タレントマネジメント:従業員の能力に適した人材配置をする役割
    5. パフォーマンスマネジメント:目標達成に向けて何をすればよいのかを指示したり、行動の結果をフィードバックしたりしてパフォーマンス向上に努める役割
    6. モチベーションマネジメント:内的動機づけを用いて従業員のモチベーションを向上させて、成果が発揮できる用に活動を促す役割
    7. メンタルヘルスマネジメント:従業員が職場で自身の能力を発揮できる活気のある職場づくりをする役割
    8. アンガーマネジメント:怒り・劣等感、悲しみなどの負の感情を自分でコントロールする役割
    9. ストレスマネジメント:自分のストレスと上手に向き合ってコントロールする役割

     

    階層別なマネジメントだけでなく、専門的なマネジメントを実施することで従業員が働きやすい職場づくりにつながり、生産性が向上していくのです。

     

    上記の専門的なマネジメントの中で、自社に取り入れたいマネジメントがあれば積極的に導入しましょう。

     

    また、メンタルヘルスマネジメント・アンガーマネジメント・ストレスマネジメントでは、自分の感情をコントロールしなければいけません。

     

    自分の感情をコントロールし、ストレスを抱えることなく働けるように努めましょう。

    マネジメントの4つの役割とは

    ここでは、マネジメントの役割として以下の4つを解説します。

     

    1. 良好な職場環境をつくること
    2. 組織全体の目標を設定すること
    3. 目標の進捗に応じて定期的なフィードバックをおこなうこと
    4. 従業員などに適切な指導をおこなうこと

     

    上記の役割を実施し、仕事の生産性を高めていきましょう。

    ①良好な職場環境をつくること

    生産性を高めるためには、良好な職場環境作りが欠かせません。では、良好な職場環境とはどのような条件が揃っている職場のことを言うのでしょうか?

     

    良好な職場環境の主な条件として、以下の3つが挙げられます。

     

    • 人間関係が円滑
    • 情報共有がスムーズ
    • 教育体制が整っている

     

    上司や同僚、部下と良好な関係を築けている職場では、従業員がストレスを感じにくくなるため、働きやすいといえるでしょう。

     

    上司や部下に関係なく意見交換を進めやすいので、より良い商品やサービスを提供できる可能性が高まります。

     

    また、情報共有がスムーズであれば情報共有に多くの時間をかける必要がないため、効率的に仕事を進めていけるでしょう。

     

    さらに、教育体制が整っていれば従業員の不安を取り除いたうえで働いてもらえるため、良好な職場づくりにつながります。

     

    上記の条件を整えて、良好な職場づくりに努めてください。

    ②組織全体の目標を設定すること

    会社をマネジメントするうえで、組織全体の目標設定をすることも大切でしょう。なぜなら、組織全体の目標設定をすることで部下にどのような目的で仕事を進めていくべきかを示せるからです。

     

    組織全体の目標設定をする際に気を付けるべき点は、以下の3つです。

     

    • 組織の全体像を理解する
    • 従業員を目標設定のプロセスに参加させる
    • 一つの目標を永遠に掲げない

     

    組織の全体像について把握していなければ、適切な目標設定はできません。

     

    会社の業績を向上させるためには、組織の全体像を把握したうえで適切な目標設定をする必要があるからです。

     

    また、従業員を目標設定のプロセスに参加させることで組織の一員であることを認識させられるので、従業員のモチベーション向上につながります。

     

    従業員のモチベーションを高めることで、生産性が向上しやすくなるでしょう。さらに、一つの目標を永遠に掲げ続けていては、状況の変化に対応できません。

     

    会社を経営していると、状況が変化することは往々にしてあります。今の会社の状況に適切な目標を期限を設けて設定しましょう。

    ③目標の進捗に応じて定期的なフィードバックをおこなうこと

    自社の業務改善をするためにも、目標の進捗に応じて定期的なフィードバックの実施が欠かせません。

     

    定期的なフィードバックを実施することで、結果に応じた自身の行動の反省ができるため、会社の生産性が高まっていきます。

     

    定期的なフィードバックが、新たな目標設定につながり、目標達成に向けて業務へ取り組むことで、会社の売上の大幅な向上が見込めます。

    ④従業員などに適切な指導をおこなうこと

    従業員への適切な指導も、マネジメントの役割といえるでしょう。上司が自分の今後の目標設定について一緒に考えてくれたら、心強くより適切な目標設定がしやすくなります。

     

    もし、従業員に適切な指導をしないまま目標設定をさせていたら、従業員によっては低い目標を掲げて仕事を進める場合も考えられます。

     

    従業員に適切な指導を欠かさずおこない、会社の業績を向上させられるように努めましょう。

    マネジメントとリーダーシップは何が違う?

    マネジメントとリーダーシップは、役割が異なっています。

     

    マネジメントは、会社の方向性を理解して目標達成方法を部下へ示したうえで、組織が正しく進むように先導する役割を持っています。

     

    一方のリーダーシップは、社員へ自立を促して生産性を向上させることを目標に、従業員へ事業を進める権限を与えることを前提とした事業推進をおこなっていくのです。

     

    つまり、マネジメントは部下を正しく導いて生産性を高める役割ですが、リーダーシップは部下を自律させたうえで生産性を高める役割を持っています。

    マネジメントに必要とされる4つのスキル

    マネジメントに必要とされるスキルとしては、以下の4つが挙げられるでしょう。

     

    1. 意思決定能力
    2. コミュニケーション能力
    3. 組織管理能力
    4. 分析能力

     

    これらのスキルを取得し、会社の業績を高めてください。

    ①意思決定能力

    マネージャーは重要な選択を迫られる場面が多いため、意思決定能力の取得は欠かせません。

     

    たとえば、会社で会議をおこなっていると、人によって異なる意見が出たりした時には従業員同士が対立することもあるでしょう。

     

    マネージャーは、さまざまな意見が飛び交う中で適切な意思決定をしなければいけません。従業員から意見や見解が出てこなければ、意思決定を見送る判断もする必要があります。

     

    もし、マネージャーに意思決定能力が備わっていなければ的確な意思決定ができないため、部下へ不信感を与えてしまいかねません。

     

    部下から信頼されるようになるためにも、意思決定する機会を設けて意思決定能力を身につけましょう。

    ②コミュニケーション能力

    組織では、多くの人間が一緒に働く必要があるため、コミュニケーション能力は重要です。

     

    コミュニケーション能力が備わっていなければ、自分の考えを部下に理解してもらえません。

     

    人とコミュニケーションを取る際に気を付けるべきことは、しっかり相手の意見にも傾聴することです。

     

    コミュニケーションは一方的におこなうものではなく、双方向でやり取りして初めて成り立ちます。

     

    コミュニケーション能力を高めるために、相手の考えを傾聴して理解しながら情報を伝えることを今日から始めましょう。

    ③組織管理能力

    マネージャーの役割の一つとして部下の管理もあるため、組織管理能力の取得は欠かせません。

     

    もし、組織管理能力を取得していないまま組織を運営し続けていたら、部下へ適切な目標設定ができずに、業績が低下し続けてしまうかもしれません。

     

    組織管理能力を取得するためには、常に以下の3つの視点で組織を見る必要があります。

     

    • 目標達成に向けて、組織を適切に機能させているか
    • 生産性を向上させるために、適切な組織運営や業務振り分けができているか
    • 仕事に対する基準を高めつつ、組織全体の業務の質が上がっているか

     

    上記の視点で組織を確認し、組織管理能力を高めましょう。

    ④分析能力

    組織で課題解決や目標達成をするためには、過去のデータを分析しながら戦略を立てていかなければいけません。

     

    もし、分析能力が備わっていなければ、組織を誤った方向へ導いてしまい、会社が業績低下に陥る可能性も考えられます。

     

    会社を誤った方向へ導かないためにも、過去のデータを分析する分析能力を身につけておくべきでしょう。

    組織の目標を達成できるかどうかはマネジメントに左右される

    今回は、マネジメントの概要説明、種類や役割、マネジメントに必要なスキルについて解説しました。

     

    マネジメントをすることで会社の業績向上や企業の競争力の向上につながります。

     

    マネジメントを強化して従業員が働きやすい環境づくりに努めれば、人手不足に陥ることを防げるでしょう。

     

    また、企業競争力を高めていけば競合他社よりも生産性が高まるため、会社の業績向上につながります。

     

    本記事でマネジメントに必要なスキルを把握して取得し、会社の業績を高められるように努めましょう。

     

    マネジメント力を高めるためには、経営計画書の作成が欠かせません。ただ、経営計画書の作成経験がない方も、本記事を読んでいる方の中にはいるのではないでしょうか?

     

    そこでおすすめなのが、「マネるだけ、埋めるだけで作れる経営計画書 作成シート」です。

     

    この計画書を使用すれば、項目に沿って必要事項を記入すれば経営計画書が簡単に作成できます。ぜひ、経営計画書を作成してマネジメント力を高めましょう。

     

    今すぐ無料ダウンロードする

    ~あなたの会社もすぐに作れる~
    『マネるだけ、埋めるだけで作れる経営計画書 作成シート(ダイジェスト版)』

    無料プレゼント!

    今すぐ無料ダウンロードする

    いかがでしたか?お気に召したのであればシェアはこちらから。

    PDF書籍 無料プレゼント